オランダ語ではsneeuwklokjes(雪の鈴)と呼ばれる早春の可憐な花です。友人にたくさん分けてもらったのをついそのまま前庭に置いておいたまま、ひと月ほど過ぎてしまっていました。すると、いつの間にやらもう花が咲き始めていました。思わず、「ごめんね、ほっぽりっぱなしにして」と謝ってしまいました。

つい先日、春を思いながら旅行関係の記事原稿執筆の仕事をしたばかりでした。オランダの春は思い浮かべるだけでも綺麗で気持ちよく、待ち遠しいです。

春まで、もう一息です!


【2006/02/1620:36】 |オランダと季節
トラックバック(0) |

わ~
tulip
春を感じますね~
なんだか嬉しいですね!


由美子
スノードロップは、今日やっとガーデニングショップから買ってきた大きな植木鉢に植え替えてやりました。

なんかかんだと理由をつけて放っていたんですよね、結局。いかんなー。

もう咲きましたか
デューク
毎年、不思議に思うのですが、スノードロップやクロッカス、ここよりオランダの方が早く咲くように思います。オランダの方がずっと寒いのにどうしてなんでしょうね。

冬の終わりに春の花を見つけたときって、ホントに嬉しいですよね♪


由美子
そうですよね!私もいつも不思議に思います。誰か知ってる人、教えてください!(と言ってみる)

こちらの花屋ではもう、クロッカスやらヒヤシンスやら水仙やらのつぼみの鉢植え満載です。これを室内に置くと、数日で咲き始めるんです。かわいい。

ご無沙汰
たがも
してます!このブログの背景綺麗ですね。
・・と久しぶりにお邪魔したら、なんと見たことのある鉢とスノードロップ!あんなにぐちゃぐちゃと入れたのに、きっちりと咲いてくるなんて、やっぱり自然はすごいですね~。
咲き終わったら、お庭のどこかに撒いておくと、多分来年も咲きますね!

すみません!
由美子
せっかく分けてもらって、植え方のアドバイスももらったのに、結局ほったらかし...今は大きな鉢植えになってけなげに咲いています。前にいただいたのも咲き始めました。
大好きです、スノードロップ。

コメントを閉じる▲



1月31日に海辺に住む友人の所へ行きました。10月に一度一緒に遊んだ(爆)かのんちゃんという、ここのお嬢さんの誕生日が1月だったそうで、私と我が家の少年の誕生日も1月だったというので気の利いた友人はこんなケーキをオーダーしていてくれました。名前入りバースデーケーキなんて、一体いつからお目にかかっていない私なのでしょうか(笑)?

偶然にこのケーキは海辺の町に本店のあるオランダ王室御用達のお店のもの、そんな話で盛り上がりつつ、まるで連想ゲームのように思い出したのは、この日がベアトリックス女王の誕生日だという事でした。

なので、女王の誕生日もついでに飛び入りで(笑)お祝いしました。

ヒッピーなベアトリックスにlang zal ze leven♪
(↑これがわかる方はオランダ上級者ですね!)

31jan.taarts-3.jpg


【2006/02/0620:02】 |出来事
トラックバック(0) |


おゆき
初書き込みします~。
先日はありがとうございました♪
コーヒーをおいしく頂いております。
かのん姫は「由美子おねえちゃんと遊べなかった!」と翌日言っておりました(笑)。次回を楽しみにしつつ…。

PS リンクはらせてくださ~い!
(と言っても、こちらは放置気味ですが…)


由美子
おゆきさん、
いえ、私の方こそ、ありがとうございました。本当にびっくり+嬉しかったです。

おねえちゃん...ですか(汗)。
かのんちゃん、おねえちゃんは実はおねえちゃんじゃないんだよ、ごめんよ(爆)。

リンク先、どうぞご連絡ください。
このブログもまだまだほやほやなので、リンク大歓迎です。


おゆき
どうも再びです♪

私のブログはこちらです。放置状態です…。

http://snowavevergreen.blog.ocn.ne.jp/

PCが戻ってきたら、こちらに早速リンクはりますね♪

コメントを閉じる▲