



まだまだ寒いオランダですが、猫たちと一緒に自宅周辺を散歩している時など、ふとしたことで春の気配を感じることがあります。少しずつ増えてくる小鳥のかわいい鳴き声(猫の本能を刺激する素でもありますが)を聞く時、家々の生垣でまだ固いけれどしっかりしたたくさんの蕾を目にする時...

すっかり葉が落ちてしまったなあ、と思ったのは、そんなに前のことではないような気がするのに、植物は今度は着々と春の準備を始めているのでした。

FC2blog テーマ:地域情報 -ジャンル:地域情報

【2006/01/2921:02】 |オランダと季節
トラックバック(0) |

懐かしい!
デューク
20数年前と少しも変わらないですね。
この風景。
今年はオランダも寒いのだとばかり
思っていましたが、氷は張って
いませんね。
フリースランドの11の街を結ぶ
スケートのレースは開催されないのでしょうか。

そうなんです、
由美子
ここら辺の景色、ちっとも変わりません(笑)。凍てついている日もありますが、この辺りは内陸よりはだいたいいつも気温は高めです。

デュークさんはきっと覚えておいでだと思います。この並木のもう少し右の方に小学校の裏手に見える川が流れているんです(ローカル!)。

覚えてますとも!
デューク
この近所の景色を借景にした家に住む友達がいたので、この辺はよく歩きました。
彼女の家の大きな窓枠が額縁のようで、とてもステキでしたよ。
いつかもう一度この道を歩きたいです。



由美子
あっ!その人って、犬飼ってませんか?とっても年寄り犬で、もうあまり外を散歩しないんだけど、いつか外で偶然立ち話をしたことがあるかも!
今もまだメールのやり取りなどしているの、と、デュークさんのお名前を聞いたような気が!

違っていたらすみません。

世の中狭いですね!
デューク
エーッ、彼女に会ったんですか?
そうです、そうです。彼女の家です。
息子の同級生のお母さん。
彼女なら初対面の由美子さんに声をかけるだろうなって想像つきます。
もう、びーーーっくり。で、ついまた書き込んでしまいました。何度もごめんなさいね。


由美子
わ、やっぱり気のせいじゃなかった...引力でしょうか、これって(笑)。

コメントを閉じる▲


なんだろう?

バースデープレゼントのラッキーバンブーです。発財樹、つまりお金の成る木、とも言われているようですが、バンブーという名でも実は竹の仲間ではないそうです。

ま、なんでもいいのですが、ぜひ、発財に貢献していただきたいものです。

初めて見る植物に興味津々のみゅーチェに「これはね、お誕生日のプレゼント。」と教えてやりました。

夜の散歩から戻ったみゅーチェ、自分も何か、と思ったのかどうか、げげげの超びっくりプレゼント(しっぽつき)を咥えて来ました。

嬉しくて涙が出そうでした(笑)!

s16.jpg


とりあえず寝てからプレゼント考えよう、っと。

【2006/01/2308:14】 |出来事
トラックバック(0) |


あのね、いい事教えてあげる。ここ、すごくじゃまなんだって。 

ここのところ、座っている時間が長く、静かだけれども忙しい日々を送っています。

タイトルに書きかけたのは、うちのねこさん方についてのオランダ語版愚痴(笑)なのですが、ねこさん方というのは、今どこにいたら一番邪魔っけかという事をすばやく察知できるように思います。

今そこ、座りたいんだけど(涙)。

am.15jans-6.jpg


こら、遊ぶなー。
でも、叱れない飼い主さまはこの私めでございました(笑)。

FC2blog テーマ: -ジャンル:ペット

【2006/01/1818:25】 |ねこ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日誕生日だった少年のために、半年ぶりくらいでオレンジシフォンケーキを作りました。

卵の黄身と白身を分けて、あれこれまぜこぜしていると電話が鳴って、用事が済んでから作業再開。すると黄身のボールへ加えるはずのオレンジの皮(すりおろし)を、間違えて白身のボールへどっさり入れてしまいました(涙)。

これでは白身は泡立ってはくれないだろうと判断して、仕方なく白身部門(笑)は始めからやり直し。都合、黄身がいくつ分も余りました。

orangechiffon2.jpg

うまく膨らむか、どうか?

種をオーブンに入れて、できあがりを心配しつつ、この余った黄身の利用法を考えました。

orangechiffon3.jpg

なんとかなったようです。



【2006/01/1418:16】 |
トラックバック(0) |


せんせ
少年へ
お誕生日おめでとう!
いい若いのになってるかね?
また会おう!


元せんせ
名前間違えてましたわ。
元をつけんと・・・


由美子
お祝いありがとうございます。
少年にもさっき元せんせよりのコメント見せました。にやにやしていました(笑)。

オランダでは16歳から一応「解禁」なので、昨日はアルコール度2,5%のレモンビールで乾杯させてしまった我々不良両親でした(笑)。


元せんせ
もう16ですか。

では、少年と一緒に飲める日を楽しみにしてます。



おめでとう
ミケ
遅ればせながら...
少年、お誕生日おめでとうございます。
16歳かぁ~
若くていいな。(笑)

由美子さんも今月お誕生日でしたよね?



由美子
ミケさん、
どうもありがとう。
ね、いいよね?
えへ、私ももうすぐ16歳になるの(笑)?

コメントを閉じる▲
リハーサルをしに出かけた友人宅はピアノ屋敷です。ここはピアノだらけ(笑)。コンサートのプログラムに合わせて楽器を選ぶことができてしまいます、もちろん全て本物。

werkplaats-7.jpg



2月のコンサートに使用するのは、ジェーン・オースティンを題材にしたプログラムに合うように、1815年パリで製作された楽器です。







【2006/01/1216:59】 |音楽
トラックバック(0) |
今日から少年も新学期なのですが、私は今日は遠くのリハーサル一泊の旅なのです。男2人と猫2匹、一日くらいなんとかなるだろうとは思いますが、人間用には一応野菜のポタージュを作っておくことにしました。

potage-1.jpg


辰巳芳子さんのスープのレシピ集を参考にしたのですが、なんと!ミキサーにかける時、ローリエの葉を取り除くのを忘れてしまった!わは。

ま、お茶の葉食べる人もいるのだから、いいか?
ってことで、ないしょ、ないしょ。

【2006/01/0918:09】 |出来事
トラックバック(0) |
mtjejan-5.jpg


猫あり。
必ず入ることにしているらしい。

doos  poes
はこ  ねこ

おお、日蘭2ヶ国語でちゃんと韻を踏んでいるではありませんか!
偉いぞ、みゅーチェ(違)!

【2006/01/0809:37】 |ねこ
トラックバック(0) |

久しぶりに覗いてみたら・・
湯みりん
こんなに可愛いブログになってたんですね~♪バックの森がいい感じ。
うちの猫ちゃんズも箱大好き。
今年もよろしくお願いします。


由美子
ずっと、なんとなくは探していたんです、ブログ。で、やっと、「とにかく始めちゃえ」みたいな気分になったので、...だけど、まだわからない事ばかりでぇ~す(笑)。

こちらこそ、今年もよろしく!

コメントを閉じる▲
大晦日、なんとくじけてしまった年越し蕎麦。でも折角買い置きしてあったので、年越した蕎麦、食べました(茹でたのはもちろん直前)。そして、それがまた残ってしまった。こんな時の秘密兵器はこれ。

agesoba


一見、なんだろうと思うような代物ですが、のびちゃったお蕎麦を適当に小分けにして油で揚げ、塩をパラパラふると、こんなシュールなおつまみになります。
ポリポリ系の好きな方におすすめ。

【2006/01/0307:34】 |
トラックバック(0) |

はじめまして
旅のスタイリスト
オランダのことを調べていたらこちらへたどり着きました。ブログ立ち上げおめでとうございます。私もやっと6ヶ月がたちました。続けるのが大変でしたが、今では立ち上げて良かったと思っています。オランダ繋がりで今後もお邪魔させていただきます。

ブログ、楽しみにしています
デューク
ご無沙汰しております。HPには時おりお邪魔しておりましたが、以前の掲示板には何故か上手く書き込みが出来ませんでした。こちらには書き込みが出来そうですので、また遊びに来させていただきますね。
お蕎麦、わが家でも余っていました。早速真似してみようと思います。
これから、どんなお話を読ませていただけるか、楽しみにしています。

どうもありがとうございます!
由美子
♪旅のスタイリストさん、
こちらこそよろしくお願いします。

♪デュークさん、
そうなんですよね、他の方からも書き込めない苦情(笑)を頂いていました。今後はどしどしお便りください。

お蕎麦は工夫次第では鳥の巣に似せた綺麗な形にもできるらしいです。



元せんせ
西新宿の某蕎麦屋のつまみでよく食べます。
決してシュールじゃないですよ。
なかなか美味しいんですよね。
酒飲みにはいいおつまみですわ。


由美子
時折くださるメール、拝見してます。
差し出たことをするのも、と思い、ご返事は控えていましたが、ここでお話できますもんね。お元気そうで、ご多忙そうで、よかった(?)です。

私お蕎麦好きなんです!それも蕎麦粉の割合の多いごりごりの黒いのが。
いいなあ。


元せんせ
挨拶もそこそこに突然出てきまして・・・
何とか元気にしてます。
未だ社会復帰できていないとこもあるんですけどね。
今日は仕事だったんですが、土曜に仕事、ちょっと懐かしい気分でしたかね・・・
明日は休みなのでゆーっくりと寝ます!

コメントを閉じる▲
いくつかブログを検討して、ここに合っていそうなのを選んでみました。俗っぽい感じが人間的かも?

正月2日、会社勤務のオランダ人はもうほぼ仕事始めでしょう。
仕事に行かないのは、猫族だけ?!





af.2jan-s1.jpg


あれ?なんかいつもと違うなあ(手前は我が家のあーチェ、向こう側でいつの間にか熟睡していたのは、近所のよそねこです)。

FC2blog テーマ: -ジャンル:ペット

【2006/01/0221:27】 |出来事
トラックバック(0) |


つっき
ブログ開設おめでとう~~v-441
新年の挨拶もまだだったっけ?おめでとうv-517
取り急ぎご挨拶のみ・・・(笑)


やさしいつっき、
由美子
だから好きv-238
まだよく使い方がわかんないんだけど、ま、しばらくやってみます(笑)。今年もよろしくv-266

コメントを閉じる▲
