ブログタイトルのカテゴリー分けがどうも苦手な私です。結局、整理整頓下手なんですね(笑)、きっと。

ま、とにかく、ご報告を兼ねて…

その後、階段下の収納庫は、このようになりました。すしおけとか、どうやって収納しよう?

diysep09-1.jpg

DIYのお店で組み立て式の安カワ収納用家具を見つけ、置いてみました。カラフルで、なにしろ激安だったし、階段下のふだんは見えない収納場所だし、これで充分、安上がりでよかったと思っていました。

ところが、世の中、そんなに甘くはなかったorz(←古い!)。

9月になり、大学も新学期(オランダの教育機関は9月はじまりです)を迎えています。わが家の大学生ってば、なぜか、おサレ好き。できればいつも「イケた」格好をしていたいと思っているようです。普段ぶすっとしているくせに、妙に機嫌も愛想もいいのは、「服探しに行きたいんだけどさー、一緒に行かない?」というお誘い(?)の前触れ。こらこら。なにが欲しいかといえば、

hugo-boss-lichtgrijs.jpg

例えばこんな「お洋服」(買ったのはこれではありませんが)。

ところが、両親とも日本人なせいか(たぶんそうでしょう)、小柄なので、一般オランダピープルが利用するようなお店ではサイズがありません。確か、44とかで…オランダ男性、巨大ですし、平均身長180cm以上ですから。そんな悲惨な(笑)状況下、なぜか唯一、小さいサイズを扱っているお店がおらが町にあるのですが、それは、Hugo Bossブランド専門の高級紳士服専門店^^;

以前にも、ここで(しかたなく)スーツを買ってやったことがあるのですが、今回も、一般オランダピープル向けの店のサイズ事情には残念ながら変化まるでなしということ、つまり、ほかの店で探すのはほぼ時間のムダということがわかったので、その店へ行ってみました。

すると、ディスカウント大セール中。嬉しいような、怖いような(笑)。

hugo-boss-corleone.jpg

そこに置いてあるサイズ44を試着しまくり、結局、夏前にした翻訳のアルバイト料を当てるから(それでも足りないって!)と、スーツを3着、新調してしまいましたとさ。

boss-rekening.jpg

ま、お買い得ではあり、ずっと買ってなかったから、いいのですが…
ひとがせっかく安カワ家具探して、地味にDIYしてるっていうのにね…

9月は、学費とか教科書代とか、怒濤の銀行ごっこ(?)はまだまだ続きます。
どうしましょ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

【2009/09/0518:50】 |ショッピング
トラックバック(0) |
sering-1_convert_20090525061339.jpg

ライラックの季節です… 

このところ、天気のいい日が続いています。

オランダは、週末、21日の昇天祭(hemelvaart)の関係で、自主的あるいは強制的に連休になった(した?)会社や教育機関も多かったと思います。土曜日など、天気も最高、休みがらみとあって、お出かけ度もかなり高かった模様です。

そんな土曜の午後、客もまばらなお店に小さなプレゼントを買いに行ったあまのじゃくは、私(笑)。ごくささやかなもので、しかも実用的、それでいてかわいいプレゼントを探していました。

それで、入ったお店も、高級専門店などではなく、HEMAという名の庶民のお店です。

voor-meisjes.jpg

これは、オランダの女児ベビー下着です。生後3ヶ月くらい。この夏によさそう。

おしりのところにフリンジついて、かわいいし。     achterkant.jpg

meisjeskleding-hema.jpg

こんなのも、目につきました。お洋服とおそろいのぱんちゅ(笑)もついてて、かわいい~~~♪

まあ、今回はごくごくささやかに、と決めていたので、結局おしりにフリフリのついた花かわいい(笑)アンダーウェアに決めました。

実は、もう一つ、男の子用のプレゼントも必要だったので、そちらも今回は下着を選びました。男の子のも結構かわいいのがありました。

baby-cadeautjes.jpg

帰宅後、ラッピングして、猫さんぽに出たついでに(笑)早速渡しに行きました。どちらもご近所の方のお孫さん用のプレゼントです。一方は、以前の記事にも登場した、例の黒猫子さん(笑)の飼い主、お隣さん。先週、ご長男のところに2人目のお孫さんが生まれたところです。このお隣さんは、数日前には、ご自宅の庭の手入れついでに、ダメな(笑)わが家の分まで、庭木の剪定などしてくれました。

その他にも、普段からいろいろお世話になってもいるので、なにかの時にちょっとしたことをするようにしています。まあ、私たちの方でも、お隣さんの旅行中には留守を預かったりもしているわけですが。

このお隣さんに限らず、自宅界隈には、あまりプライベートに踏み込むようなことはなく、かといって、近所づきあいほとんどゼロという寂しい関係でもなく、困ったことがあったら、お互いちょっと助け合ったり、一緒になにかしたりと、そんなおつきあいがわりとあります。

いつまでたってもジャランダ(ジャパニーズなオランダ)語のままな私だけれど、特別扱いも、よそ者扱いもせず、みなさんふつうに接してくださるので感謝しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ



【2009/05/2508:41】 |ショッピング
トラックバック(0) |
fissler-doos.jpg

数ヶ月前からの計画を実行に移しました。

fissler-1.jpg

ベルギーなどではバーゲン期間が厳しく決められているらしいのですが、オランダではまだダラダラと続いています。それをいいことに、私も1月中はダラダラしてしまい、数日前店の付近に所用で出かけたついでに、やっと購入。フィスラーの圧力鍋です。

fissler+aan+de+kook.jpg

私が選んだのは、ブルーポイントというシリーズの6リットル用です。
これで、私もモスラーアムラーフィスラーになりました。

これから、少しずつ仲良しになろうと思っています。

このお店には、まあ、ひととおり、素敵なものも置いてあります。

今回の目移り品は、

mauturi-1.jpg

こんなのとか、

meutsuri-2.jpg

こんなのとか・・・(ル・クルーゼ自体には特に興味はありませんが、これ、とても小さくてかわいかったんですよ!)

圧力鍋は、割と大きな買い物ですから、「目移り品」には目をつぶらないと(笑)。

それに…12月には、同じくらいの値段のものを、衝動買いしてしまったので・・・

これと、圧力鍋とほぼ同じ値だん、って、どう解釈しましょう(笑)?

tulpentas.jpg

真冬のチューリップ(バッグです)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


【2009/02/0620:29】 |ショッピング
トラックバック(0) |


山猫婆
始めまして。
初めてコメントというか、自分のブログと似た名前?を発見して、読ませていただきました。

なんだか、綺麗ですね、花と猫ちゃんたち。

圧力鍋ですが、2年くらい悩んでいて(高いので・・)未だ、決められない私です。フィスラーも候補のひとつで、でも日本製がやすいしな・・・とか。

これから、寄らせていただきます。

御体気をつけて♪


Re: タイトルなし
猫プー@森の国
v-22山猫婆さま、

こちらこそ、はじめまして。私もブログ、拝見しました。
ほんとに!にゃんとそっくりな名前なのでしょうか!
これを機に、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに・・・やはり2にゃんお散歩生活なさってますね?
これは、もうリンクしかありません(笑)。よろしいでしょうか?

フィスラーは、私の周囲の友人が口を揃えて言うので、・・・
でも、日本には日本で、いいのがありそうな気もします。


こちらこそ♪
山猫婆
今、会社の昼休みです♪へへ。
私もお気に入りにさせてください。
住んでいる所は山なので、毎晩散歩してます。犬のようですよ(笑)
今晩ゆっくり、読ませて頂きます、楽しみです
宜しくお願いします♪

コメントを閉じる▲
土曜日の午前中、イタリア人のチェンバロ弾きの家へリハーサルに行き、その後、私のお気に入りの本屋さんに注文していた本を受け取りがてら、ハーグの町の中心街へ行きました。

ショッピングストリートを歩いていると、とあるランジェリーショップにピンクのうさぎのぬいぐるみがたくさんディスプレイしてあり、なんだろう?と思ってよく見れば、それはピンクリボン運動の一環で、乳癌の研究調査に協力するためのこのお店のキャンペーンなのだそうでした。なんでも、このピンクうさぎの売り上げの一部が研究調査のために寄付されるとか。

それで・・・というわけでもなかったのですが、ピンクうさぎ、私も一匹アダプト!

hunkemollerkonijn-s.jpg

1日経ったら、早速しっぽが取れてしまったりと、なかなかオランダらしさをかもし出している(笑)ピンクうさぎですが、修繕も数分で終わり、ふたたびかわいいしっぽを取り戻しています。

konijnenstaartje.jpg

しっぽ!

今、実は翻訳の仕事の最中で、辞書を膝に乗せ、長時間じ~~~っとテキストとにらめっこしていたりで疲れたりもするので、時おりこのピンクうさぎに癒していただき、お世話になっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

【2008/10/2108:32】 |ショッピング
トラックバック(0) |